2016年10月22日土曜日

つのしま自然館 映画 「四日間の奇蹟」




クジラの標本があるとかで通りすがりにやってきた。






安。。。






綺麗やなぁ。







ダイオウイカも打ち上げられるんやねぇ。












何人前くらいになるんやろなぁ?















でか、、

本物かと思ったらレプリカらしい。







こっちは他所でとられたほんもの。







係りの人が出てきて分かりやすく解説してくれる。











海岸にあったの・・こんな花が咲くんやねぇ。











レプリカといえど・・良く出来てるなぁ。







クジラも色んな種類が居る。






漁船とぶつかって死んだらしい。







初めは小さいからナガスクジラの子供かと思ってたら・・

子供を産んだことのある大人の個体で

遺伝子解析したら新種という事が分かったらしい。







そしてツノシマクジラと命名されたんやて。







科学雑誌のネイチャーにも載ったらしい。







生息域はこのあたりかと思ってたら・・







マダガスタルにも居たらしい。







それで骨は研究所へ

んでレプリカと。







ツノシマクジラ







ナガスクジラに比べたら小さい。













日本まで流れて来るんやねぇ。







中国や韓国のゴミも流れて来て大変らしい。。







日本で二つしかない珍しい灯台らしい。







淡路島のヤツも台風の時なんかは帰れんらしいもんなぁ






橋が出来たから船はお役ごめんに。

明石のタコフェリーと一緒やなぁ。。






さようなら角島丸。。







人口減ってるなぁ。







体長11mはでかいなぁ。







人間がなぁ。。







人間がなぁ。。






綺麗な海が残るといいなぁ。

海外かと思うほど綺麗。。。






海流が速いんで綺麗らしい。

でも座礁事故も多い難所らしい。







九州は絶滅したらしいけど・・山口県は残ってる。















自然エネルギーか。

30兆円あったら各家庭に付いてるかなぁ?







どんだけアホなんやろねぇ。。














映画 「四日間の奇蹟」 の舞台になったんやて。







通常は国定公園内なんで撤去せなアカンねんて!

でも残されてるらしいわ。
















0 件のコメント:

コメントを投稿